一刀両断! 消しの人気馬 12月28日 ~ベテルギウスS~

SPAIA編集部

イメージ画像,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

前走は圧勝だが……

今週行われるレースの中から、編集部員が選んだ「危険な人気馬」を公開! 今回は編集ゲンが京都11RのベテルギウスSから指名。忖度なしの真剣(ガチ)予想で挑みます。

※「消しの人気馬」とは、上位人気が想定される馬の中で、担当者が「3着以内に来ない」と判断した馬となります。

今週の「消しの人気馬」

京都競馬場・11R ベテルギウスS
・フリームファクシ
昨年のきさらぎ賞勝ち馬で、ダート初挑戦となった前走コールドムーンSでは斤量59kgを背負って圧勝した。鞍上のM.デムーロ騎手も「乗っていただけだった」と話すようにダート適性は高く、今回も上位人気が濃厚だ。

ただし、この馬は元々、折り合いが難しいタイプで、距離を縮めてきた経緯がある馬。400mの距離延長かつ1周競馬へのコース替わりは大きなマイナスとみる。加えて、前走は大外の8枠16番を引いたことで砂を被らずに済んだこと、芝スタートコースだったことなど恵まれた条件が味方した側面もある。

メンバーを見ても前走より手強い馬が多く、中1週、斤量59kgの厳しい条件下で勝てるほど甘くはないとみる。ワンターンのマイル以下で出走した際には改めて狙うが、今回は“消し”とする。

消しの人気馬出走レースを見る

《関連記事》
【ホープフルS】クロワデュノールとマジックサンズは消し ハイブリッド式消去法
【ホープフルS】上級戦の経験が問われる一戦 中心は「キャリア2戦」で理想のローテを歩むクロワデュノール
【ホープフルS】過去10年のレースデータ

おすすめ記事